【144hz・2K】23000円でKOORUIのゲーミングモニターを購入

  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。
目次 (クリックすると飛べます)

144hz・2Kのゲーミングモニターを購入した

こんにちは、けんたろすです。

最近apexにハマっておりまして、明日の仕事など関係なしに深夜までゲームをする始末・・そんな中、新しいゲーミングモニターが欲しくなり、ネットを徘徊すること一ヶ月。厳選に厳選を重ねた結果、ついに購入しました!

「KOORUI」ってきいたことありますか?

まじでコスパが良い。相場より安いのに性能はひとつ上、という不思議な現象が起こっています。異常事態です。

この記事をおすすめしたい人

ブランドにこだわらず、安くて性能の良いモニターが欲しい

2K、144Hzのモニターでヌルヌル動作を楽しみたい

仕事にも使えるゲーミングモニターが欲しい

いいPCを購入したが、どうもグラボの性能を持て余している

KOORUIのモニターを選んだ理由4つ

相場と比べて異常に安い

まずは何と言ってもお値段が安い!KOORUIはamazonで常時23,000円ほど。

相場で言うと、この性能だと40,000円前後するんですよね。例えばこれ。

約半額ってすごくないですか??この時点でだいぶ競争力高い。

27インチで2Kで144Hzだから

27インチ144Hzはあんまりない

今回探して感じたんですが、27インチ・2K・144Hz以上っていうモニター、そもそも取り扱いが少ないですね。

ゲーミングモニターの王道スペックって、24インチのフルHDみたいです。画面サイズは大きすぎると画面の端が見にくいから、大会とかでもこのスペック。

僕は仕事にも使いたかったから、なるべく広い画面サイズとゲームにも使いやすいサイズということで27インチを選びました。「じゃあ27インチでフルHDだと画素が荒くなるので、2Kがいいね」、という感じでこのスペックです。

ゲーム専用で考えているなら、同じくKOORUIのこれが同じぐらいやばいコスパです。24インチフルHDの、ゲーミング黄金スペック。

性能も良い

受賞履歴のある会社でした

よーく見てみると、レッドドット2022の賞を受賞した会社でした。僕的には、グッと信頼度が増した感じです笑

リフレッシュレートもしっかり144Hzでています。FPSをやるならこれが超重要で、ゲーミングモニター買うならここはこだわりたいところ。

普段使いにも効果があって、ネットを見るときの画面スクロールや、マウスポインタの動きがとても滑らか。

ぼくはスマホはiphone13proを使っているんですが、こちらも120Hz。はっきりと効果を実感できているので、私には必須の機能です。

まぁ細かい部分の性能は語るとキリがないので、紹介用の写真を貼っておきます。商品ページを見るのが一番早いです。ただし!KOORUI公式サイトは2022年11月現在、見つかりません・・こういうところが不安になるんだよなぁ。。

YouTubeでの評価も良い

一応youtubuとかも一通りチェックしてから購入するんですが、評価も上々でした。ぼくは専門家ではないですが、今まで3台のゲーミングモニターを購入してきた経験からすると、他と全く遜色ないレベルです。

購入前の不安5つと、購入後の感想

実際に購入して見ないとわからない不安要素はこんな感じでした。いくらググっても不安はつきものなので、なるべくお答えしておきます!

FPSには24インチ・フルHDがベストという情報がある

ゲームだけでなく、幅広い用途に使えるスペック

先程も少し書きましたが、ガチでゲーム性能を追求するのであれば24インチがベストです。しかし、ゲーム特化すると引き換えになるのが通常時の画質や画面サイズ。仕事にもゲームにも万能に使えるモニターが欲しいなら、このスペックに拘る必要はないと思います。

27インチで2Kはアンバランス??

27インチで2Kというサイズ選択ですが、画面の表示が小さすぎて見にくいのではないかという心配。解像度が大きくなると表示も小さくなるので、「2Kを選ぶには画面サイズが小さいのでは」という心配はありましたね。実際に使ってみると全く心配いらないです。

2Kはやっぱり文字が高精細。文字のギザギザを感じず、2Kにして良かったと思う。27インチ以上はフルHDはキツイ。

表示サイズに関しても見やすくて、小さすぎて見にくいこともありませんでした。最悪、スケーリングという項目をいじれば解像度を下げて修正は可能。実際は表示は問題なく、適正な大きさですよ。

PCの性能的に2Kは可能なのか

2KでゲームをするのはPCスペックが要求されるので、フルHDが2Kはよく考えたほうが良いです。「RTX3060tiでapexをやって、画質高めで150Hzぐらい」といったところ。参考までに。フルHDだと大分FPSは上がるはず。

再掲になりますが、フルFD・165Hzのモニターも17000円で買えちゃいます。「そこまでのグラボ積んでないよ」という方は、こちらがおすすめ。

曲面モニターは使いにくくないか

使っていて違和感がないレベルの曲面

このモニター、曲面モニターです。画面が湾曲していて、「ゲームをするときに包まれるような没入感がある」という特徴があります。通常使いでどうなんだろう、という若干の心配がありましたね。

曲面を意識せずに使えてます。平面から初めて使う人にも馴染みやすいけど、逆に言うと平面と変わらない笑

曲面で迫力がすごい!とはなっていません・・・曲面を重視するなら、もっとカーブしているものを選んだ方がいいです。

画質、色味はおかしくないか

実際に使ってみないとわからないのが色味。安いけどなんだか色がおかしい・・ってなったら取り返しがつかないですからね・・

それにこのパネルはVAパネルというタイプのパネル。IPSパネルというタイプに比べて視野角が狭いが黒がくっきり表示できるなどの特徴があるけど、実際に使ったことがないからわからない。

全く問題なしです。違和感なし!とても綺麗で、色味も自然。フリッカーフリーで目にも優しい。今までのモニターと比べてもキレイで満足。

使ってみて気づいたこと

購入前に考えていなかったことで、気づいたことを書いていきます。

耐久性

めちゃくちゃ安いので少し心配していました笑

購入したばかりなので様子見ですが、スタンドを組み立てた感じすぐに壊れそうな感じはしません。普通にデスクに置いておく、持ち運ぶ、角度を変えるには全く心配ないです。安いからと言ってその分弱い・・なんてことはありませんでした。

追記:僕は問題なく使用できていますが、amazonレビューには半年で映りがおかしくなったとのレビューがありますね・・保証期間内なので修理対象でだいじょうぶかと思いますが・・僕のものも調子が悪かったら追記します。

スタンド機能

ここはコストダウンされているなという印象で、モニタの角度調整が上下方向の角度だけです。

ただ、僕にとっては一度ベスポジにモニターを設置してしまえば問題ないので、あまり気にしていない部分。

事前に知っていて、お値段なりと割り切れるなら問題なし!

ゲーミング機能

ゲーミングモニタだけあって、ゲームに関する機能も充実しています。他のモニターについている基本的な機能は全てついています。

便利だなと思ったのが、モニタ中央に照準が表示される機能。モニタの後ろにメニュー操作をするスティックがついているんですが、下に下げると一発で表示、非表示を切り替えることができます。

画面の表示モードもたくさん用意されているけど、ゲームもネットも動画も切り替えずに使用しています。その分自然な色味ってことかも。

ポートが3つ

自宅のPCと会社のPCを差しっぱなしで使える

自宅のパソコンをつなぐのにDPポートを使ってます。たまに会社のパソコンを持ち帰って在宅ワークするんですが、HDMIケーブルを差しっぱなしにしておけるのが地味に便利!

もう一つ余っているので、必要な時が来れば更に増やせる。

仕事用としても考えていたものの、ケーブルのことは考えていなかったので意図せずラッキーでした。

付属品

144KHzを表示するために必要なDPケーブルが付属していた。

別途買い揃えるものがないのは親切です。他のモニタもだいたい付いてるのかもしれないけど。

梱包箱のデザインも遊び心あって嬉しかった。

まとめ

今回は、激安ゲーミングモニタ「KOORUI」を購入した感想でした。

「激安なだけに、なにか落とし穴があるのでは・・?」と少し疑っていましたが、全く問題ないモニターでした。問題ないどころか普通にきれいな画質で、しっかり144Hz 出ています。

ブランドに拘らないのであれば、一番の選択肢になるのではないでしょうか?以前はコスパの高いPIXIOというモニターを購入しましたが、今僕が選ぶならKOORUIですね。

24インチフルHD、27インチ2K 、どちらを選ぶにしてもKOORUIは比較対象に入れてみてください。

ブランドに拘らないなら、一番オススメなゲーミングモニターです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)