Amazonセールで激安だったので、MateBook14を購入したらいい感じ

  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。

こんにちは、今回は私がamazonセールで65,571円で購入した「MATEBOOK14」について、レビューしたいと思います。実際に購入したからこそわかる、率直な感想をお届けしたいと思います!HUAWEI、先入観を捨てて見てみると、意外と良いですよ。

目次 (クリックすると飛べます)

購入した理由

まずは値段が安かった!

メモリ8GB+512GB SSD 14インチ Ryzen5 5500U AMDという構成で、65,571円。

このスペックだと普通、相場は安いものでも10万円~ぐらいかな?

結構タイプが違うと思うけど、実は最初はSurfaceGo3と迷ってました。処理性能はブログ更新するぐらいでいいので、小さくて軽くてどこでも使えるやつ。

ただ、セールを使っても、タイプカバーとセットで9万円か10万円ぐらいだったかな?性能からすると結構高い・・(officeを別で買うなら話は変わるかも)

そんな中、SurfaceLaptopGoもいいなぁ・・なんて色々考えながらお値段をチェックしていると、見つけました。

HUAWEIのMateBook14が65,000円!

メモリ8GB+512GB SSD 14インチ Ryzen5 5500U AMD というスペックは、SurfaceGo3よりも比べるまでもなく高性能だし、めちゃくちゃ安い。

MateBookのAmazon価格の推移

「MATEBOOK14」の外観について。

外観は高級感もあり満足。思っていたより少し重いかも。

14インチって結構画面大きいからこれでも軽量の部類に入るとは思うけど、実際持ち歩くかといわれるとどうかな。

デザインはスリムでスタイリッシュ。厚さは15.9mmで薄い。ボディは約1.4kgと、結構ずっしりとしています。マグネシウムじゃなくてアルミだから、高級感はかなり高い。重さとトレードオフ。

アルミの高い剛性で、ディスプレイを開けた時の貧弱感は一切ありません。

カラーは深いグレーというか、ガンメタに近い。僕は結構重視するんですが、指紋汚れが目立たずいい感じです。

細かな部分でいうと、フチの部分がダイアモンドカット?キレイに光沢のある感じだったり、とても見た目が良い。

Windows版 MacBook!みたいな外観

「MATEBOOK14」の性能について。

十分満足しています。

Ryzen5 5500U AMDプロセッサーを搭載。メモリは16GBと迷ったけど、値段も高いしデスクトップがあるので、今回は8GBのものを買いました。

エントリー構成だけど、ストレスのない快適な動作が可能です。また、高速SSDを採用しており、起動やファイルの読み込みも非常に速いです。加えて、ディスプレイの色再現性も高く、美しい映像を楽しむことができます。

ディスプレイ

2Kで流行りの3:2サイズの、贅沢ディスプレイ。画面占有率が90%と、細ベゼル。65,000円なのにスゴすぎ・・・

実際に見てみると文句なしのキレイさ。前にlenovoのYogaシリーズで2Kぐらいのタッチパネルのやつを持っていたんだけど、こっちのほうが全然いい。

IPSパネルで、視野角が広くて色がとてもキレイ。アマゾンの商品説明にはノングレアって書いてあったけど、光沢があるタイプのディスプレイです。

リフレッシュレートはさすがに120Hzではないです。・・使用目的に対してオーバースペックですね笑

ディスプレイの品質もとても高い
実際の写真

「MATEBOOK14」のキーボードについて。

キーボードですが、配列はスタンダードな感じでとても良い!

変わったことしなくていいし、英語配列にあこがれる必要もない。使い慣れたJIS配列がありがたく、キーサイズも良いです。

カメラの位置だけ特殊だけど、気にならないです。(F6とF7の間に、押し込むとカチッと出てくるカメラがある)

打ちごたえとしては結構ペチペチ感はある。及第点レベルかな。好みの問題だけど、もう少しシャキッとした感じが好き。

ポートは充実しています。

最近は本当にポートが少ないけど、これはUSB-C×1、HDMI×1、イヤホンジャック、USB-A×2 あります。

その他の良い所

ポートは充実しています。最近は本当にポートが少ないけど、これはUSB-C×1、HDMI×1、イヤホンジャック、USB-A×2 あります。

裏面は安心感のある、しっかりした排気ファンがついていて安心。密閉型やファンレスも最近多いけど、熱溜まってPC熱くなるやつも多い印象。

指紋認証はとても良い!ログインがノーストレスで早いです。

タッチパッドの感度は良いです。クリック感もよい。

大容量バッテリーで、11時間のビデオ再生が可能らしい。ベンチマーク結果はないけど、結構持つ印象です。ボディの薄さと相まって、外出先で使いやすそう。

イマイチなところ

ヒンジが硬め。ディスプレイを開くときに結構硬く感じます。個体差かもしれないけど、指でディスプレイ上げるとキーボード側もついてくる感じの硬さ。

ファンクションロックが、Fnキー長押しは最初わかりにくい。

ノングレアはさすがに嘘。光沢ありでした。

カメラ位置が下から映す形になるので、ビデオ会議が多いと使いにくいと想像。自宅用で使わないなら問題なし!

HUAWEIについて

HUAWEIという会社の信頼性についてです。

私自身、HUAWEIのスマホを使っていたこともあり悪い印象はありませんでした。米国との政治問題で、なんとなく避けてきた印象。

参考までに、セキュリティ面での情報を調べてみました。公式サイトに以下のような情報も掲示されています。https://www.huawei.com/jp/trust-center/transparency/huawei-cyber-security-transparency-centre-brochure

その他ググった結果を引用しておきます。

Huaweiは米国との摩擦によって、世界中の多くの国でセキュリティに関する問題を指摘されてきました。そのため、Huaweiはセキュリティ強化に力を入れ、セキュリティに関する情報公開などを行っています。

具体的には、Huaweiはセキュリティ強化に向けた投資を積極的に行っていて、2019年にはグローバルに24か所のセキュリティ・トランスペアレンシー・センターを設置し、第三者機関による監査や検証を受けることを明らかにしました。また、同社はセキュリティの改善に向けた取り組みを積極的に進めており、世界的なセキュリティ基準であるISO/IEC 27001の認証を取得しています。

Huaweiは、日本国内でもセキュリティ強化に力を入れ、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得しています。また、日本においてもセキュリティ・トランスペアレンシー・センターを設置し、情報公開に努めています。

情報公開もしているようですが、なかなか浸透はしていないですね。米国との一件で、悪いイメージが浸透してしまった感があります・・当時のP30?っていうスマホ、めちゃコスパ良くてお気に入りだったのに・・

Huaweiの製品を使用することに漠然とした不安を感じましたが、実際に使用してみると、PCもとても良い端末でした。これからも、Huaweiの製品を利用することについて、より一層の注意を払いながら、適切な対応をしていきたいと思います。

以上、MateBookの感想でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)