【ツバメ・ヒバリ・ハヤブサ】高品質なこまは大人も楽しめる

  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。

今回は「こま」の話!

最近のこまって凄いんです。きれいに長く回って楽しい!

子供に買ってみたら自分もハマってしまいました笑

家でもできる遊びとして、意外とアリだなと思います。

この記事を読んで欲しい人
  • 子供と家でも出来る遊びが知りたい
  • 昔こまで遊んでいた
  • 子供がこまが好きで、こまの購入を考えている
  • ツバメとヒバリ、どちらを買うか考えている
目次 (クリックすると飛べます)

小学校で「こま」が流行っているらしい

小学校3年生になる男の子なんですが、最近学校でこまが流行っている模様。

「ベイブレードのことかな?」と思ったけど、聞くとどうやら本物のこまのよう。

自分も子供の頃、こまを手のひらに乗せるツバメ返しとかやってたなー‥

家でゲームばかりやるよりは全然いいし、こんなご時世で家で出来る遊びも貴重だなと思い、買ってみることにしました。

ただのおもちゃではない・・ツバメ・ヒバリ・ハヤブサがすごい!

ツバメ

さてどんなこまを買おうかなと早速調べていると・・なんと子供の方から「ツバメがいい」とのリクエスト!

「コマ ツバメ」でググってみると、たしかに凄そうなこまがヒット。

放課に子供同士でおすすめのこまとか話しているのかなと思うと、ちょっとほっこり笑

購入までに少し調べたので、違いをまとめておきます。それぞれコンセプトがあって、ちゃんとしてる。

ヒバリ

3つの中で一番軽くて、小さい子供にも扱いやすい。

最初はこれがいいかもと思ったけど、個人的には小学生以下はこれ、それ以上はツバメかな。

ツバメ

ヒバリとハヤブサの真ん中に位置する。適度な重さで子供から大人まで投げやすい。

万能なので、一個目はツバメがおすすめ。

ハヤブサ

一番重い。重量を生かした回転の強さが魅力。金属の輪っかのパーツをつけることが出来る。

値段も高いし、重くて危ない気がするので、ツバメで練習してからでいいと思う。

  • 小学校以下ならヒバリ
  • 小学校ならツバメ。迷ったらとりあえずツバメ!
  • 2個目のこまならハヤブサもあり

ヒバリとツバメを買ってみた

実際に購入したのは、Amazonで。ヒバリとツバメの2種類買いました。

ヒバリは回すとLEDで光るタイプで、見た目も綺麗。子供も大喜びでした。暗い部屋で回すとこんな感じ。

ヒバリのLEDタイプ

ツバメは3個セットのやつを買いました。3つで1500円ぐらいでした。絵柄のバリエーションも豊富で、好みに合わせて選ぶことができます。

遊んでみた感想

実際に子どもと遊んでみると、とても楽しい!

ちょっと良いこまで遊ぶだけでこんなに違うのかと。簡単にきれいに回せるから、うまくなったかのようです笑

普通のこまよりも明らかに回転が長続きするのと、真っ直ぐに回る。芯がずれて回転が始まっても、回転につれて真っ直ぐになっていくんです。

昔木のコマで遊んでいた時はそんなことなかったはず。

テクニック要らずで、簡単に上手に回せるようになっています。

子供もこまを回せるところを家族に見せることができて、とても嬉しそう。

YOUTUBE見ながらアクロバティックな技の練習もしたりと、だいぶ夢中なご様子。

あと、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶのにもぴったりだから、家に2,3個あってもいいなって思った!

一緒になって遊べるし、孫にいいところを見せれて喜んでました。

注意点

フローリングで直接やらないように!

家の中で遊ぶにはこま台が必要!そのまま回すとフローリングがキズキズになります・・

家でやるならこま台を準備しましょう。ホームセンターで適当なサイズの板を買ってきたりすると良いと思います。

あと、ユーチューブでみるような技を練習すると、ご想像の通り確実に床が凹みます。

アクロバティックにこまを飛ばしたりするので、技の練習は外でやりましょう。

地面に落下してもいいように、芝生か土で。道路やコンクリはこまが壊れます。

子供と遊ぶにも趣味にも、こまは意外とアリ

子供と一緒になって遊べる

令和の時代に、古き良き遊び、こまが流行っているとは思いませんでした。

ユーチューブを見るとかなり派手な技もあって、こまのイメージが変わりましたね。スタイリッシュです。

かっこいいので、きっとやりたくなるはず。

ご時世的にも遠出はしにくい状態。

おうちで遊べる道具を充実させて楽しく過ごすなら、こまは意外とおすすめです!

こども・孫とのあそびとして、最新の「ツバメ」を買って遊んでみるのも面白いですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)