【2番組同時録画・W録!】オススメのHDD選び

HDD
  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。

こんにちは、けんたろす です。

我が家では、雨の日や暑すぎる日はTVが大活躍しています。

別記事で投稿したのですが、テレビ番組を見るのはもちろん、
YOUTUBEを含めた動画配信サービスを思う存分楽しんでいます。

Hisense最高!

皆さんはテレビ、どのように見ていますか?
僕は基本的に録画。
スポーツ以外は録画で見ています。

撮りたい番組が重なることを考え、先日W録機能を使うために
HDDを2つ用意して設置したんですよ。
でも一度失敗して、W録ができませんでした・・。
HDDを認識しなかったんです。

「HDD無駄じゃん・・」なんて焦らないために、
その原因と解決方法を書いていきます。

関連記事はこちら

実際に取り付けに成功した、
オススメの外付けHDD(ハードディスク)を紹介します。
HDDを2台用意しただけでは、失敗します。

特に、

  • TV・HDDを検討中の方
  • 夫婦
  • TV好き
  • HDDの容量がいっぱいの人

ぜひご覧ください。

これを見れば、
HDDのチョイスに失敗することなくHDDの購入、
もしくはW録の環境が作れます!

目次 (クリックすると飛べます)

★僕の失敗

ネコイマイチ

まずは結論からお話しします。
W録環境を作るのに失敗した経験をお伝えします。

HDDをテレビに直接2台つなげても、HDDを認識しません!

2台目を導入されるみなさんは、気をつけてください・・

テレビ側のUSBポートとHDDのUSBポートをケーブルで繋いだのですが、
それではだめなんです。

理由は、
録画用のポートは、1つしかない

それ以外のポートは、周辺機器用のポートになっていました・・。
録画用のポート以外に挿しても、電力不足でHDDがきちんと動かないんです

1台はこの録画用のポートに接続すればいいのですが、2台目はどうするか?

ハブを使うんです!(ハブとは、USBポートを増やすためのものです)

録画用のUSBポートにハブを接続して、
ハブに2台目のHDDを接続するのです

これで2台目も認識されます。
2台つなげたら準備OK、同じ時間帯に2番組録画することが出来るようになります。

ドラマ・バラエティ両方撮れる!
見たい番組が重なっても、両方とも我慢しなくていいんです。

しかも、
合計の容量が増えるから、ずっと残しておきたい番組も消さなくていい!
見てない番組を泣く泣く消すことはなくなります。

最高です。

★我が家で実際に使っているHDD

我が家はこれを使っています。

WD HDD 外付けハードディスク 4TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0040HBK-JESN /

posted with カエレバ 楽天市場で見るAmazonで見る 

atolla USB3.0ハブ 電源付き、4ポート5Gbps高速 usbハブ セルフパワー・バスパワー、USB延長コード (60cm)、usb hub独立スイッチ、5V

posted with カエレバ 楽天市場で見る 

W録用のHDDが2台
テレビとHDDを接続するためのハブが1つです。

これを選んだ理由と、
セルフパワーのハブが必要な理由を説明していきます。

★この製品を選んだ5つの理由

①容量と価格のバランスがいい

4TBもの大容量でamazonで9,000円台。(2020/8/4) 
参考に、容量ごとの録画可能時間は以下の通りです

ハードディスク容量録画可能時間
100GB約13時間
500GB約62時間
1TB約125時間
2TB約251時間
4TB約502時間

500時間録画できれば、おおよその人は十分ではないでしょうか?

②口コミが豊富・サポート有り

購入する際は口コミも参考にするのですが
評価が非常によく、
信頼できる文章でのレビューが多いです
(サクラっぽくない)

価格的にも、他と同等です

さらに、ハブの保証期間が 18ヶ月HDDの保証期間が 2年 僕は5月に買ったのでまだ3ヶ月ですが、今の所何も問題なく使用できています。もしも何かあっても、保証期間が十分あるので安心です。 

③デザインがいい

主観にはなりますが、デザイン的にも無難だと思います結構小さくて、テレビの後ろに隠れているので目立ちません ハブに関しては、テレビの後ろって暗くて見にくいんですけど、これは光るので見やすいです。

④USB3.0

USB企画が3.0と2.0
両方に対応しているんです。

USB3.0とは、通信速度が従来よりも
約10倍速いんです!

なので、録画を呼び出すときの速度が速くなります。
リモコンで操作してから動くまでのラグ、嫌ですよね?
数秒かもしれませんが、イライラしちゃいます。

USB3.0なら、さくさく動くのでストレスなく操作できます。

テレビ、HDD、ハブの一つでも対応していないと、
速度は低い方に合います。
なので、セットで使うことをおすすめします。

⑤5V/3Aのハイパワー

HDDに電源を安定して供給する事ができます。

これが非常に重要で、
きちんとしないとHDDを認識しません。

下で僕の失敗を交えて説明します。

★まとめ

今回は「HisenseE6800に使える、W録用HDD」についてお話しました。

  • オススメHDDの紹介
  • 2台目をつなぐにはハブが必要
  • W録出来ると同時に2番組録画できる

録画したい番組が重なりがちな方、
今のHDDの容量が一杯の方、
外付けHDDを追加するときは、
どうせならW録対応にしませんか?

テレビがより楽しめるようになりますよ。

見たい番組が重なる前に、
早めに準備して。取り損ねることがないようにしましょう!


Twitter


Instagram

HDD

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)