【コマ】ツバメとヒバリの違い

ツバメとヒバリの違い
  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。

今回は、以前紹介したコマ「ツバメ」と「ヒバリ」について、違いを説明したいと思います。

「どちらを購入すれば良いか分からない・・」という方の参考になれば嬉しいです。

目次 (クリックすると飛べます)

「ツバメ」と「ヒバリ」ってなに?

ツバメとヒバリについて知らない方のために、ざっくり説明だけ。

コマの商品名なんですが、POMというプラスチック素材でできたコマです。どちらもとても良く回って楽しい!

おじいちゃんと孫が遊んだり、スマホやYouTubeばかり見ている子どもにピッタリ。実際に購入して遊んだ感想を記事にしています。

何が違う?比較

いざ買おうと思うと、何種類かあってどうやって選べば良いかわかりませんでした。公式で比較するページが有ると良いなと思います。

ググった情報を、表にしてまとめて見ました。(2023年5月6日時点)

商品名特徴重さ値段(Amazon)
ツバメやや重めでよく回る。コストパフォーマンスが高い36g850円
ヒバリやや軽めで最も回しやすい。精度が高く、ブレが出にくい33g850円
ツバメとヒバリの比較表

重さ

違いは重さが3gだけ違うようですね。うちは実際にツバメを買って小学3年生が使っていますが、全く問題ないです。競技者でなければわからない?

精度

精度や若干の重さの違いは、素人が回しても気づかないレベルかもしれません。もともとのツバメの精度が良さそう。

値段

Amazonでの話になりますが、単品の値段では780円と同じなのですが、ツバメは3個セットで1680円で購入できます。一つあたり560円で買える計算になるので、個人的には3個セットのツバメを買うのがいいと思います。

大人が技を追求する、上級者はヒバリが適しているのかも。

※追記

ツバメ、ヒバリがバージョンアップされたそうです。

上蓋のところにOリング(ゴムの輪っか)が装着され、落下時の衝撃で外れにくく改良されたそうです。

まとめ

今回はツバメとヒバリの違いについてまとめて見ました。実際にどれを選べばいいのかが少しわかりにくかったので、参考になると嬉しいです。

個人的にはツバメの3個セットが一番のおすすめ!

子どもが欲しがって購入したものですが、大人でも楽しめる趣味になり得るというのが率直な感想です。youtubeで技を見ると、派手でかっこいいです。

お値段的にもかなりコスパの良いおもちゃになると思うので、迷っている方はぜひ遊んでみてください。

けんたろでした!

ツバメとヒバリの違い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)