apexのためにXbox series Sを購入した

  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。

こんにちは、けんたろすです。

今回はゲームの話。Xbox Series S を購入しました!

満足度はとても高いのですが、購入前に悩んだ部分も含めてお話したいと思います。

目次 (クリックすると飛べます)

Xboxを購入した

xbox series S

ニンテンドースイッチだとapexのFPSが低すぎる

子供がニンテンドースイッチでapexをやっているんですが、FPSが30・・

かなりカクカクでこれは厳しいなと・・。

FPS60ぐらいでプレイさせてあげたいなと思っていて、PS5の抽選に応募するも全然当たらず。

かと言ってゲーミングPCは高すぎるし持て余す。

ちょうどいいものはないのかと探していると、Xboxという選択肢があることに気づき、購入しました。

結論としては、PS5が買えなくてもxboxで問題ない!

・・が、一部注意が必要。

日本では全然人気がないため、ググってもあまりヒットしない・・

本当にapexできるの?ってレベルでしたが、目的としていたapexは60fpsでプレイできています。昔Xbox出たときもそうだったけど、未だに日本では人気ないのね。

PCとのマッチングが怪しい・・

フレンドになっているはずなのに、PC側から招待しても相手に通知が届かないんです。

自分の場合の解決策としては3つ!

  • xboxから先にログインする
  • 一度ゲームを終了する(レジューム機能ではなく終了する)
  • クランを作り、そこから招待する

このうちのどれかで解決できる可能性があります。このへんもググったり、初めて知恵袋に投稿したんですが、有益情報は見つかりませんでしたね・・

追記:対応方法

  • xboxでapexを一度終了して、再度起動する(レジューム機能が邪魔している?)

これで今のところ100%対応できています!

対応方法がみつかったことで、上記の注意点は問題なくなりましたね。

xbox series Sを購入する前に知っておくべきこと

Series Xの方が性能は高いが・・

マイナーゲーム機のxboxなので、後悔しないように知っておくべきことをまとめておきます。

ディスクが入らない

デジタルデータ専用機ですが、マイクロソフトのゲームパスがとてもお得。正直デメリットにはなっておらず、これ目当てで買っても良いかもってレベル

本体がとても小さい

PS5と比べるとかなり小型で嬉しい。数値では測ったことないけど、ニトリのテレビ台の棚の中にも入るサイズ。

コントローラーは電池式のワイヤレス

USB充電できません。充電電池を使っています。

1週間に1度ぐらい変えているかな?コントローラが軽かったり、充電がなくてゲームができない事にならないから、長所とも取れる部分です。

性能を求めるなら、Series X のほうが良い

本体の性能でいうと、Series Xの方が圧倒的に性能は良いです。

Xが6万円、Sが3万5千円。

結構値段違います。性能的なコスパではXの方が良いかもしれませんが、Sで十分ですよ。e-sportsではなくカジュアルに楽しむ分には全く問題ないです。

マッチングする相手も家庭用ゲーム機だから、ハード的に圧倒的に不利にはならないと思う。(PCのガチ勢ではなく、スイッチとかPS4とマッチングしていると思う)

まとめ

apexをプレイするためにXbox series Sを購入するのは、全然あり!日本では馴染みのないXboxですが、全く問題なくゲームできてます。

  • もう少しニンテンドースイッチの性能が高ければなぁ・・と思うところではありますが、しょうがない。(しかもコントローラ壊れすぎ)
  • 買いたくても買えないPS5を待ち続けるぐらいなら、こちらで妥協する方が幸せなのでは?と思います。
  • 「ディスク入らないなんて、飽きたゲーム売れないじゃん」って思ってたけど、そもそもだいぶお得にプレイできるから大丈夫。

けんたろすでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)