イチネンTASCO の室外機上向きルーバーで、エアコンが蘇った

  • URLをコピーしました!
けんたろす
コスパを追い求める、amazon大好き会社員
安くて便利な、コスパの高い商品が大好きです。ネットで見つけた「これはオススメ!」という一品を集めています。

こんにちは、けんたろすです。

我が家のベランダには致命的な欠陥が有るんです・・

エアコンの室外機と壁までの距離が全然ないため、エアコンの排気がこもってしまうんです・・エアコンの効きも悪くなるし、電気代も増える・・室外機の故障にもつながります。

ずっと何とかしたかったんですが、ついに解決しました!

この救世主の名前は、アマゾンで見つけた「イチネンTASCO 室外機 ルーバー」。

今回はこのアイテムについて書いていきます。

この記事を読むとどうなる?
  • 室外機の排熱対策が簡単にできる
  • 室外機の置き方で悩んでいる
  • エアコンの効きを良くしたい
目次 (クリックすると飛べます)

室外機と外壁が近すぎる

ベランダの写真がこちら。

我が家の室外機。(後付ルーバー取り付け後です)

このように、室外機と壁の距離が近いんです。大体25センチぐらい。

ベランダの壁の形状が、手すりのように風を通す感じなら良かったのですが、しっかりとした壁です。

なので、室外機から出た温かい排気がベランダにたまってしまう。

この減少は「ショートサーキット」というらしいです。詳細は触れませんが、ざっくりいうと・・

室外機は基本的に、後ろから外気を取り入れ、前から排熱する。排熱がベランダに溜まっていると、暖かい空気をエアコンに取り入れている状態になる。そのため、エアコンの効率が悪くなる。

ということです。(詳細はこちらのサイトが詳しいです。https://sumai-sankou.com/dannetu-keturo/air-con-07.htm

ショートサーキットの説明

しかもベランダの窓まで温まり、部屋が暖かくなっている気がする。エアコン自体が熱くなるのも故障や効率の悪化につながるので、こういうやつで対処しておくと良いです。

とにかく非常にまずい状態なのです・・!なんとかせねばと思いながら、10年もこの状態・・

対策案としては・・

室外機をベランダの壁の上の方に固定する事も考えたが、

  • コストがかかる
  • 安全性が心配。

と言った心配から、なかなか手を付けられず。

安全性が心配。

と言った心配から、なかなか手を付けられず。

自作のフィンも考えたが、結構大変そう。ダイキンのパーツで、ルーバーが販売されているが、1万円ぐらいする・・

ダイキン製は高くて手が出ず・・

なんとかいい方法はないか、ずっと悩んでいたところ・・見つけました!

「イチネンTASCO 室外機 ルーバー」をアマゾンで発見し、購入!

アマゾンでなにかないか検索を続けていると、良さそうなものを発見。じっくり調べて、大丈夫そうだったので購入しました。

それがこれ。

室外機に後付で上向きのルーバーを追加することができるパーツです。

6800円ぐらいするんですが、「風向きを変えるだけなのに高いなぁ」と思いつつ購入。

DIYで作るとしたら、材料費と時間が結構かかりそう・・買ったほうが手っ取り早いと判断!

屋外で使うのに、頑丈に作れなさそうだし・・お金で解決しました笑

メーカー純正のものよりはだいぶ安いので、こっちの方が良いです。

サイズは2種類あるので、室外機の大きさを事前に調べて確認してください。我が家はMを2つ購入しました。

取り付け作業は簡単。両面テープでOK

作業した感じ

部品はこんな感じ

取り付けは簡単で、説明書どおりやれば間違いなく組み立てできます。

電動ドライバーがあると楽かな。説明書には「破損防止のため、電動ドライバー禁止」とあるので自己責任ですが、僕は使いました。

ネジを取り付ける部品にねじ山が切っていないため、回すのに少し力がいるんです。ネジの数も多いから、結構疲れる。今後ずっと使えるから、電動ドライバーは持っておくと良いです。

ネジ山がないため、締め込みは少し大変

小型のこういうやつで十分です。

物としては十分頑丈で、しっかりしています。ルーバーも多少向きは変えられるけど、おまけ機能かな。

アマゾンでたまにある「安かろう悪かろう」の製品では全然ないです。高かったけど良かった~。

取り付けはネジか両面テープを選べる

ルーバーを組み立てたら室外機に取り付けるんですが、取り付け方が2種類選べます。

簡単に両面テープで貼り付けるか、室外機にネジ穴を開けて取り付けるか。どちらを選んでも、部品は同梱しているので別で買わなくても大丈夫です。

室外機に貼り付けるだけで取り付けできる。穴あけなし!

僕は両面テープがしっかり貼り付けられるように、パーツクリーナーで脱脂洗浄してから貼り付けました。途中で取れたら嫌なので。

室外機の前を人が通るならネジだけど、僕みたいにベランダの2階で見えないなら、両面テープで充分そうです。

効果

取り付け後。この距離でも効果はある

効果はすごい!はっきりと、確実に違います!

90%ぐらいは上に流れていっている感じ。壁の上の方には当たっていますが、最初に比べたら雲泥の差です。

我が家の場合、壁まで25センチしかないけど効果あり!

エアコンの効きも良くなりました。電気代は比較してないけど、電気効率は上がっているはずだから期待できそう。

取り外しも簡単だから、買い替えの際も次の室外機で使えるはず。

ただ、直射日光で劣化する可能性はあるから、日陰にして使うのが理想かな。室外機自体の温度も下がるし、一石二鳥。

2台分持ってくれればありがたいです。

イチネン 室外機ルーバーのまとめ

  • エアコンの室外機は、置き方に注意!
  • もしショートサーキットしているなら、後付のルーバーが手軽で効果大
  • イチネンTASCO 室外機 ルーバーは安くて高品質

エアコンの室外機の環境が悪いなら、早めに対処するべきです。

僕は10年放置していましたが、ほんとに早くやってれば良かった・・エアコンの寿命も伸びそうだし、電気代も安くなるし、エアコンの効きも良くなる。

設置方法を見直すのが大変なら、簡単に後付ルーバーで対応すればOKです!

ずっと住む家ならなおさら。後回しにすればするほど損をするので、きちんと考えてみてくださいね。

けんたろすでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次 (クリックすると飛べます)